フロントエンドとコーヒー

フロントエンドとか日々のこととか

2015年の振り返りと2016年

久々にブログ書きます。完全に放置してました… 2015年自分が一体何をやってきたのか振り返ろうと思い年明け早々書きました。

〜 2014年

新卒のころからやっていたコーヒ屋をやめ、半年ほど独学でWeb制作の勉強をして、制作会社のWebデザイナーとして約1年ちょっと働いてました。 そこでデザインよりもエンジニアリングに興味を持ち、フロントエンドエンジニアになろうと決意。
2014年の秋頃に会社を辞めフリーでちょこちょこ仕事しながら転職活動をし始めて、2014年が終わりました。

1月

転職活動を本格的に始める。ポートフォリオサイトをつくったり、履歴書をつくったり。
このころ、前にやっていたブログをMiddleman + Github Pagesで移行してみたりした。
結局つくって満足して終わったけど…

このころフレームワークに触れてみようと思いとりあえずBackbone.jsも触ったりしてみてた。
github.com

2月

Paper.jsとかp5.jsとかCanvas系のライブラリを触る。
転職活動の末なんとか内定をいただくことができました。 正直、フロントエンドエンジニアとしてはまだまだ未熟だど感じつつの転職活動でした。
でもこれをしてようやく、自分の立ち位置見たいのが見えてきて自分のいままでやってきたことが力になってるって実感できたのがよかった。

3月

ご縁があって株式会社LIGにフロントエンドエンジニアとして入社。
入社早々に店長というあだ名をいただきました。ありがとうございます。
三日で覚えてといわれGitに再入門する。

4月

仕事のほうは入社早々いろいろと任せていだいて、ヒーヒー言いながら業務をこなす。
初のコードレビューでめっためたにされる。
このころはfrontplateのコードをひたすら読んでた記憶。

github.com

5月

現場のプロが教える WEBデザイン 新・スタンダードテクニック37への執筆の話がフロントエンドチームに舞い込んできたので、チャレンジすることに。
初のLIGブログの執筆にビビる。

6月

最初の記事が掲載される。最初の記事はHistory APIについて。
liginc.co.jp

初の書籍執筆に悪戦苦闘する。
このころからシングルページWebアプリケーションの開発・運用案件にアサインされ、AngularJSついて勉強し始めた。
とりあえず、まずはToDoアプリを作るという課題を出され、いろいろ先輩方にご迷惑かけながらもAngularJSとちょっと仲良くなる。

7月

LIGブログ2記事目 liginc.co.jp

案件でマテリアルデザインを踏襲したデザインをしていたため、ひたすらマテリアルデザインのガイドラインを読み込む。
Introduction - Material design - Google design guidelines

相変わらずAngularJSに悪戦苦闘する。 このころはUI Routerの使い方とかやってた気がする。 github.com

しんどかった執筆が終わる。いい経験でした。

8月

LIGブログ3記事目 liginc.co.jp

誕生日の日に現場のプロが教える WEBデザイン 新・スタンダードテクニック37が発売されました!

現場のプロが教える WEBデザイン 新・スタンダードテクニック37

現場のプロが教える WEBデザイン 新・スタンダードテクニック37

さらに、人生初LTも誕生日に迎えることになり、皆さんにお祝いしていただきながら29歳を迎えました。

atnd.org

9月

わたわたしてる中で何を書いていいか迷い、Processing入門の記事を書く。 liginc.co.jp

弊社で持ち回りで執筆している、Web Designing記事を担当する。
このころES6について入門し始める。

babeljs.io

10月

執筆したWeb Desingingが発売される。私は後半2ページを担当しました。

book.mynavi.jp book.mynavi.jp

Web Designing 2015年10月号 [雑誌]

Web Designing 2015年10月号 [雑誌]

なんかやっぱ表現とかインタラクティブなことやりたくて衝動で気にWeb MIDI APIを触る

liginc.co.jp

ついでにMIDIコン購入

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

KORG USB MIDIコントローラー NANO KONTROL2 ナノコントロール2 ブラック

社内のフロントエンドエンジニアの勉強会でgit flowの話とかしたのも確かこの辺。 なぜかGo言語を勉強し始める。Go言語ハンズオンのイベントにも参加。 Go言語に触れて改めてJavaScriptのゆるふわ感を理解する。

このころからもっとライトに技術のことを書きたいと思いQiitaを書き始める。

11月

2回目の登壇。せいとさん執筆の最強のCSS設計出版イベントで設計について話しました。

「最近、Go言語始めました」の会。にも登壇。ここではGobotをつかったIoTについて話しました。

LIGのメンバーとPepper Appの開発をひたすら頑張る。
Pepper App Challengeに応募するも、僕らの作品は落選。
でも株式会社リノベるさんからお話をいただき、共同開発をすることに。

Pepper App Challengeに実際参加して、IoTの難しさを実感するもすごく良い経験させていただきました。

liginc.co.jp

12月

IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.10 に登壇

Pepper App Challengeの時のことを発表。

LIGinc Advent Calendar 2015で5つ記事を執筆 qiita.com qiita.com qiita.com qiita.com qiita.com

まとめ

今年はフロントエンドエンジニアとして働き始めた年でもあり、いろいろと刺激の多い年でした。現在の会社に入社して、実際にエンジニアリングについて話せる環境があるのがすごく恵まれているなと実感してます。

後悔してるのはもっともっと外に向けてアウトプットするべきだったなとこれを書きながら思いました。 それとコンテンツの消費量が前と比べると減ったなと思ったので、Web以外にもアンテナを張るようにしたいです。

今年の目標

よりアウトプットをする

・Qiitaでアウトプットを習慣化する。(週1書く)
・自分の興味あるコンテンツ(Web以外も)をSNSで公開する。
・このブログももうちょっと活用する。

自分のサイトを作る

自分のポートフォリオサイトを一新したいと思います。もっと実験的なものを乗せるようなサイトにしたいです。

痩せる

前職で激太りをして、2014年始め70キロ体重があったのですが、徐々に減って今64キロぐらいまで落ちました。 30歳が近くなり、徐々に体力の低下を感じてきているのでしっかり運動する習慣をつけてもう少し健康的に痩せたいと思います。

写真を撮る

大学時代は写真部で撮っていたのですが、最近あまり取れていなかったのでこれも積極的にやりたいです。

去年は大きな変化のあった年だったので、今年はより積極的に飛躍の年にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。